俺は今日定期健診に行って来た。何しろ俺は先生が言う前にこの検査をお願いします!と催促する。別段、これはしなくともいいと思いますなど、先生はもう言わない。俺の気性の激しさを行員仲間で知らない者はなく俺は言い出したら絶対に聞かない人間だった。今もそうだ。健康について俺はシビアになった。胃癌を経験した。この十一月十六日で、満四年を経過。今日は胃カメラを撮ってもらった。異常なしだ。五年生存率まで、俺はあと一年をもうじき切る。健康になりたいみんななら食事に気をつけることが有効で、噛むことも大事だ。俺は胡瓜の味噌汁が昨今好きになった。キャロルの母がよく作っていたものが俺に馴染むようになったことがほろ苦しい。俺は味噌汁に胡瓜など合わないとそう思い込んでいた。胡瓜は生で俺はパクパク食うこともある。健康は血液からだし、消化の良いものを念頭に置く。俺は鶏肉は食わない。以前よくファミチキをおやつに食っていたが止めた。二度も腸閉塞を患った。この苦しみを知っている人間は馬鹿食いが出来なくなるし、人生を大切に扱うようになるのだ。病が人生をそつなく、いとおしくさせたのだ。