曹長はせっかく先週に、マレットという素晴らしい言葉を編み出したのに、キャロル総帥に真似される。なんとカレットというカレーオムライスを考案したのだ。この秋が穀物志向に否が応でもさせてしまうし、なんという美しい黄金色の絨毯だろうか・・・この黄色がジャパンを現す。こうして秋本番になるとニッポンの五穀豊穣を祝わずにはいられない、ドリアもいい・・・そしてチキンライスだ。曹長は小さい時に母がこさえてくれたあのグリンピースの入ったチキンライスをもう一回食べたいとそう思う。嫌いな鶏の切り身は残したが、それを母親が口惜しがった。だからアメリカに勝てないのよ??って。今のニッポン男児、堂々アメリカと渡り合えると太鼓判を押せる、そういう風格が出てきた、それがイマドキの母親達の凱旋でもある!!でわ曹長、トゥエルブ川柳お願いします。オムライス ダブルで頼む 俺曹長