ここでお約束をしておこう~前日のことをしたためるときはイエスタエッセイだが、そうではないときもチラホラ。そういう場合、イケスタエッセイって命名ね?今朝はイエスタエッセイだ。みんなもこの悲しいニュースにはもうちょっと横断歩道なんとかならんかい?ってそう思うだろう。なんと同じ場所に集っていた男女しかも、ひとりは九十歳以上の高齢。運転中女性を轢いてしまう。しかも同じ場所から帰る途中に・・・。男性は確か八十歳以上で被害女性これも九十歳代。こんな悲しい事故を見るたびにもう理系の人々が発明していてもいいような信号横断歩道ベルである。つまり、信号のある交差点で、もしも横断歩道を渡る人をキャッチしたら警笛がうるさいくらいけたたましく鳴る。その様相で、運転者が察知。クルマの中まで響く警笛だ。理系ニンゲンは休みを取り過ぎるからこういった簡単発明もいまだ出来ない。そして問題は、信号のない横断歩道。ここなんかを暗いときに渡っていたら、招き猫が、にゃにゃんと鳴く横断歩道作って欲しい~しかも猫が前のめりになるんだ。運転してたら、急ブレーキ踏んじゃうし、本当にどれだけ事故があったら気が付く訳?