父にはいじめの真相がわかっていて、それを公開しよっか~いじめだと本人が認識しなければ、こんなに面白くないことはないんだ。いじめてる側からするとね?今朝のいじめに負けない人生論は父を例にとろう!みんなが教頭や、校長になったときに父は取り残されて、冷や飯を食わされたと心底思っていたけど、本のセカイ、その特等席を維持して助かった・・・。人を妬むことよりももっとスリリングなセカイ・・・この本の書棚に自分の身を置いたんだ。こころが身軽でないと乗せてくれないそれはそれは華奢な棚。多くのニンゲンの生き様を読んで、学んで、参考にして自分の精神力のエネルギーとして蓄え長寿を得た。参考になっただろ?いじめられている自分をしゃかりきになって提示するよりも、ええ?どこに虐めが?ってシランプリするほうが、君にグランプリをもたらすんだよ。