オヒレをどうぞ!というお声が掛からないと、パーティの卓袱〔しっぽく〕料理に手を付けてはならないのに、行内の誰も事前に教えない。いつものようにチュウチュウー俺は吸い物に手を付けた。そして、失笑の凍る視線にも気がつかず俺はテーブルの上の料理をかたっぱしからたいらげる。やせのハヤ食いが俺の隠れ異名なのだ。隠れ資産はないが隠れ異名がこれっていうを今朝初めて明かした。本当に幸せなキミタチだ。俺の失敗を全部、事前に知ることになって、そういう意味では長崎凱旋の先は明るい。オヒレをどうぞ!!って言われる前に食べたい気持ちがとっても辛苦なんだなあ。それは俺も痛感する。長く融資畑を歩いて来たからテープカットっていうのもよくやった。そのテープを切るっていうことはこちらが融資したからなんだ・・・。わかるね?好きになるとか、好かれるっていう親交は金銭取引抜きではありえないってことなんだ。