時代要請にもなるが、ヒントは長崎の言葉って結構みんなが知らない言葉まだあって、おおどか、とか、おうどかね~っていうときには、あの人は気が強すぎるなどというときに使用だが、さばけるときにも使用!ブタ汁がニッポンのお母さんの定番だとすれば、上手に牛肉を使って、そういう汁物を作るっていうこともあり、オオドカ汁っていいね?これは甘口でいこう!!スキヤキ風味だが実沢山。キャベツをふんだんに使い長崎の式見蒲鉾も・・・。そしてこのおおどか汁をセカイ中に!ってときに長崎人はお人良しなんだ、でもはっちゃけるときには、はっちゃけるよ!!っていう威勢!いやあ、最近好きになった女優さんのお蔭なんだ。マイ・ガールに出てたジェイミー・リー・カーティスさん!!キャロルがもしも落ち込んでたら、優しく声を掛けてくれそう・・・うじうじしないの!ってね♪