すんなりとシゲコはメールをするのを諦めた。キャロルのヒトコトで・・・。彼の電話帖、全部が電話番号で登録。だから、ショートメールになる。それって少々高いんだよ?って言っただけで、激しく反応、俺はや~めたってさ。こうやって、金銭にしぶい奴をやり込める術をキャロルは知っている。奴は、一円の銭にも食い下がるし、ここなんだよね?トッポキャロ構想で、近未来のニッポンを語るときに、この金銭感覚をたびたびキャロルは言ってきた。まずこの感覚が麻痺してしまって、もう正常値に戻るのムリなニッポン社会。でわどういう処方が残されたのか?っていうとインスタント宝くじ商法で、例えばだ・・・。200円を一枚買って5千円当たった者は、その79パーセントがまた、インスタント宝くじを買うというカラクリ・・・当たったその日に2400円分を購入なんてざら。この心理なんだよね。深くて、濁りきったその一攫千金心は侮れないし必殺技だ。つまり一枚200円だから、15枚、3000円分くらいどうせなら買えばいいのになぜ?12枚?2400円ってね?つまり利益は最初200円払ったから4800円なんだよね。厳密にいうと2400円ってのはちょうど半分。つまりさ通常人だって、とびっきりイイコトがあれば、利益の半分をさらなる投資に使うってこと、わかった~?