本当に丁寧に生きないと、人生がぼろ雑巾みたいに雑になっちゃうからね、みんなが、ぼろ雑巾のままでいい!私は役に立てばぼろ雑巾でもいいです!って言ってればそれで満足って言うなら話は別なんだけど、やはり、前人未踏に立ちたいじゃん!それって、キャロルだけに与えられた希望や本望ではなく、みんなも獲ろうとすれば天下は獲れる。ただ、みんなは最初っから、ショッパナからそれはムリって自身に無理強いしているんだと思うよ。自分を強制したり騙したり、未来を教唆するなんてよくない。キャロルはずっと、お前が欲しいモノは?って訊かれてたんだ。それでこう答えたんだ。天下だ!って。すると、お前が獲るのはかかあ天下ではない、正真正銘の天下だ!って答えがあった。正真正銘って出て来るってことはキャロルを補佐するのはニッポン人なんだよね?ニッポン人がニッポン人をシカトしてどうなるんだよ?ってキャロル思うんだ。弟はね、12年間介護日記つけてた。そして、姉のキャロル12年間新聞投稿・・・。どっちも同じ行為。12年間書くという行為。でも両者違うよね??それは・・・ここまで説明しなくっちゃわからない?弟の場合は自身で記録し保管、姉キャロルの場合はメディアが介在したってこと。ニッポンメディアの無能はもはや明確だよね・・・。