ルビー・ウーマン《復讐の館編》〔51〕宿七さんは、経済、特に貨幣価値について、言及します。容子の弟だから、支えてあげたいのは、山々だけど、彼は貨幣価値をどう認識しているのだろうか?って。キャロもどんぶり勘定の人間ですから、決して、偉そうには言えない。キリギリスの弟は、せっかく、義理の兄に不屈の蟻を持った・・・その義兄がいるのに??なぜ、両者に握手がないの?ってみんなもここは杞憂してください。夫である、宿七さんは、清貧であるがゆえに素晴らしいのです。働かざる者食うべからず、額に汗して働くべし・・・涙が出てくるくらいにいい言葉です。この気持ちは、ただただ、身を粉にして働きなさい!あなたは身分が低いのですよ。。。と言っているのではない。宿七さんが言うのは、働かずして、貨幣価値の概念は身につかないっていう正論なんです。