ルビー・ウーマン《復讐の館編》〔35〕近視であっても、眼鏡をかけずにずっと、来ていた。脇田大佐の遺影もキミの遺影も鮮明に見えない・・・。ただ、キミの美貌だけは、幼い頃から、キャロは写真で見て知っていた。淡島千景さんにそっくり。母は意図的に、大佐の写真を、封印したし、それが、今は、納得出来ます。どうしても、母は切りたかったのでしょう。だから、キャロがはっきり、脇田大佐の写真を拝んだのは、パソコンが世に出て、しかも、帝国海軍将官写真集が閲覧できた頃。50歳をとうに超えていましたね~それを、病院に入院している母に引き伸ばして、見せに行ったんです。母の目から、大粒の涙が・・・。あのとき、親孝行できた!!って確信しました。