アッパーのみんななら、キャロの言っていることの真意わかるって。そう、人生って結果出すだけじゃないってことなんだ。ああやって、元気な小笠原選手の存在を見れた!!これが、こころに、かつてない旋風を巻き起こすんだ。往年の勢いはなくても、そこには、男の生き様がしっかり、刻まれて、小笠原選手は狙った玉を力一杯、振ったんだな!!って。そういう瞬間っていうのが、観る側になにかを伝えるんだよ。空振りで、あああって、がくってなってお終いではないからね、野球好きなら、また、今度も彼を応援しよう!次こそ彼は、やってくれるぞ!!って。キャロもずっと、落ちこぼれになった、自分含めて、社会を変えようって、書いてきたんだけど、なぜ??今、それを、差別や教育の腐敗を言わなくなったかわかる?もう、時代がね、そういう、選別が出来なくなった。少子化だよね・・・。子供たちが余るほどいた時代は、ふるいにかけて、落とさないと、優秀者との分け隔てが出来なかったんだ。今、そういうことを、二度と出来ないほどの、少子化を目の当たりにして、きっと、行政も現場教育も、こちらが、言わずとも、精進するはずだって密かに期待しているんだ。