まず、虫との闘い、そして、集団内での軋轢との戦い、あとは、時間だよね・・・。お母さん!!キャンプゲームもうやめようよ、日本脳炎になったら、どうするの?キャロは言い返す。ちょっとやそっとで、そんな、蚊が、飛んでるわけないだろ?って。お母さん、腹へった、家で、食べたいよ、お母さんの料理は、せ、世界一だよ!!ダメダメ、そういうことが、わざとらしいって、言われるんだ!!乾パンとバナナしか、配給はない。水は、自分たちで、購入。疲れているから、スーパーまでいく力もないいだにゃん。そういうひゃ~な、たった、1600万人ちょっとしかいない子供たちを、本気で、鍛えるってなると、それなりに、くみしてやらなくちゃいけない部分があるんだね。読書も大事さ!でも、どれだけ、海が、山が過酷かを、知るっていうこと、第一義なんだよね。