2013-11-18から1日間の記事一覧

貧しかった少年が、行員になって、そして、少しばかり偉くなって、この質素なおかずに不満をつのらせる・・・。しかも、相手は、痩せても枯れても脇田大佐の娘なんだ。ちょっとは、気を利かして欲しいっすよ~でも、母が、豪腕だったのは、相手に金品をちゃ…

母のメニューって?キャロは五種類は出していたからね~全部、西鉄ストアで買った出来合い。しかし、巧妙な手段を使って手造り風にアレンジ。プププーだ。どういうアレンジか、聞きたいだって?長いもは、重宝するよ。サクサク切ってサラダ。これを、買った…

福岡に行ったら、30才から、四年間住んでいた南区大橋一丁目に、是非足を運びたいですね~東口も西口も懐かしくてね~うちの長男、西口のロッテリアで、椅子から、落ちたそうなんです。一緒にいた長女から聞くっていうと、ポケットに手を入れるならまだ、わ…

もう一首、焚き火の短歌あるんだ~焼き芋やったり、本当に、楽しかったよ!でもみんなは、注意してよ、今じゃ、ゴキブリスプレー、シュシュ~ッとやっただけで、警報機だよ。ピポン、ピポンって、隣り近所にあわや、聞こえるでは?っていうくらいに、かまび…

宇部時代もそうだったけど、熊本でもよく焚き火をしたんだ。庭がどっちも、広かった。子供って、本当に焚き火が好きなんだ。段々、寒くなるから思い出すんだよね。子供達の、テストや宿題プリント、答案なんかも燃やしながら、細部まで眼を通すんだ。父兄で…

朝飯作ってた~言い忘れてたけど、豆腐ハンバーグは、大成功!やっぱり、パン粉の不足だったよ。みんなが、なんで、キャロだけ、すぐさまなんでも出来ちゃうのかな?ってびっくりしたら、いけないから、話しておく。父方の祖父は、家紋描き職人、祖母は和裁…

本日はサッサカ、行かしてもらうよ。水曜日の夕方くらいには、出発。キャロ、軽装でいくからね、昔の、短歌帳なんて、持って回らない。今、脳裏にあるものを、表現したいし、だから、この三日間ってのは、過去を集約するものとして、きっと役に立つ。何回も…

俳句と川柳の間。それと酷似するのが、狂歌と短歌。ここも、面白い比較的視野が、横たわっていて、実に味わいがある。キャロの短歌には、狂歌とおぼしきものが、多数あって、その混在自体も凡人達には難しかったのかもしれない。でも、短歌が、短歌では、収…

子供達と関わるのは、意外にも短いし、それを黄金の時間として、共有すること、簡単ではないんだ。親は、自分の中で、趣味や、密かな目標を持っていて、それを、抑制しながら、家族の一員としての、責務を果たさないといけない。男のほうが、実際にはかなり…

おっは~みんな元気~水曜日に福岡へ出発です!!向こうで、のんびりしようかなって、思っているんだ。まだ油山、行ってないからね~だから、この三日間で、昔の作品を紹介しようかなって、思っているんだ。旅先では、時間に制限があるし、中々、腰を落ち着…